平凡主婦がネットで稼いで節約シンプル生活を目指すブログ

初心者がネットで稼ぐ方法を公開します。シンプル生活を目標にしています

メルカリで商品が売れなかったときに試してみること

f:id:nevergivup:20170519210252p:plain

テレビを付けてるとメルカリのCMをよく見かけるようになりましたね。

数年前までメルカリはそこそこ知られているくらいでしたが今となってはフリマアプリと言えばメルカリと言われるくらいの爆発的な人気になっています。

ヤフオク、ユーザーもメルカリに流れてきている状態です。

やっぱり操作簡単だしアプリダウンロードすればすぐに売買できてしまうのが最大の魅力!!

CM効果や友達やママ友に進められてやってみようと思った人もいると思いますが

最初は売れてもだんだんと売れなくなってしまったり

やっぱり売れなかったらモチベーションも下がってしまいますね。

そこでやる気がなくなって放置してしまうのはもったいないです。

少しの工夫次第では売れなかった商品も売れるようになります。

写真を撮り直なす

f:id:nevergivup:20170527215249j:plain

メルカリで売れなかったとき最初に見直すポイントは商品画像です。

購入者が欲しいものを探すとき何で判断するか考えてみましょう

それは写真です!!!

同じ商品を出品している人ってたくさんいますよね、値段も同じで商品状態も同じ場合キレイに撮られている写真と適当に撮られている写真の商品どっちがいいと思いますか?

写真ひとつ撮影するのにもひと手間かければ売れやすくなります。

商品撮影する時に以下のことを気を付けてやってみてください。

① 商品写真はできるだけ多く載せる。メルカリは最大4枚の写真を載せることができます。購入者は実物を見ることができないため写真を多く載せることで買うための判断がしやすくなります。

 

② 背景は無色を選ぶ できれば白がベストです。商品の背景がごちゃごちゃしていると商品が際立たないし綺麗に見えない、また商品に合った背景を選んでいるかきちんと確認してから商品撮影しましょう。背景を白くする画像加工もあります初心者の方の場合あまり手間をかけたくないと思います。そんな時は自宅の床に真っ白い模造紙を敷きその上に品物を置いて撮影する。模造紙も100均で買えますよ。また衣類であれば白壁にハンガーに洋服をかけて撮影するだけでも違ってきます。

 

③ 過度の商品画像加工はしない。ありのままの色合いで載せる。

 

メルカリで売れなかったときに試してみること二つ目

商品が適正価格か商品説明を詳しく記載しているか

まず商品価格が適正でない場合購入者はどんどんスルーしていきます。

他の出品者と比べて明らかに高い価格で出品している場合、適正価格に修正しましょう

メルカリを見ているとよく俺様、私様価格で出品している人を見かけます。

誰しも利益を多く取りたい気持ちはよくわかりますが、あまりにも違う場合は本当に売れませんので注意してください。

  • 出品する商品がどれくらいで売れたか調べてから価格決めをしよう

調べ方は簡単です。こちらの説明はアプリ用です。PCからの操作ではありません

 ①メルカリ商品検索をすると詳細検索ができます。商品検索する時に調べたいアイテムの名を入れて検索してください。バッグ リュック メンズ靴など

 

② 詳細検索を押すと一番下に販売状況が出てきます。

 

③ 販売状況の売り切れ欄にチェックを入れる、決定ボタンを押す

 

④ 完了をタップ

 

そうすると売り切れしたものだけがリストアップされてずらーっと出てきます!

金額の幅を指定して検索かけるとより幾らで売ればいいかわかりますよね!

売り切れ商品だけ見るとどんな物が売れているかがよくわかりますので勉強になりますよ!!

さてお次は商品説明が不足な場合はどんなこあとが起きるでしょうか

商品説明は購入者に商品の魅力をアピールできるチャンスなんです。

アピールができてない場合商品の魅力が購入者に伝わらないし、情報が少ないため欲しかった物でも購買意欲を下げてしまいます。

せっかくのアピールができる場を無駄にしないことです。

特に衣類を扱う場合はより詳しい情報を載せましょう。

サイズがS、M、Lだけでは情報不足ですね。

 

衣類の場合は採寸することをおススメします。

 

着丈 身丈 身幅 袖丈 股下などのことですね!!

あと女性の場合、生地が何でできているか気になる人結構いますので

生地は綿100%です。なども記載するとより情報が購入者に伝わりますので

是非試してみてください。

 

しかし

 

しかし

それでも売れない時はどうすればいいの?

 

そんな時は再出品してみましょう!!

売れないときは再出品

f:id:nevergivup:20170523214643j:plain

メルカリは一日に何万件もの新しい商品がアップされているので出品しても次から次へとアップされてしまうので自分の出品した商品が埋もれてしまいます。

埋もれてしまうとその商品がどんどん下になってしまい露出率かなり下がってしまいます。購入者の目に止まらないと売れませんので、売れない場合は再出品して商品が上位にくるようにしましょう。

再出品するときは一度削除してからになります。

削除する前に説明文のコピーを忘れずに!!

再出品すると以外にサクッと売れてしまったりしますのでこちらも試してみてください。

それではまた(^^)/