目指すはシンプル生活 ネットで小遣い稼ぎに挑戦中

初心者がネットで稼げるか検証中 シンプル生活を目標にしています

ごはんを腐らせてしまいました。食べ物はもっと大事にしないといけませんね

夏になるとおこる事件です。

ごはんが腐ってしまう現象が発生しはじめました。

節約うんぬんの前に無駄をなくさないといけませんね。

食べ物を粗末にしているわけではないのですが。

計画性がないのでしょう。買ってきても忘れてまた同じ食材を買ってしまったりと賞味期限が切れてしまったりと管理が苦手なのでこの夏は改善します。

冷蔵庫に物を詰め込みすぎない

うちは子共が小さいため平日一人で買い物しにいくのも結構大変です。

そのため旦那が休みの日曜日に1週間分まとめてどか買いしていました。

1週間分なので野菜も肉も魚も副菜も卵から牛乳からお菓子から冷凍食品まで一気に買っていたので大量です。そんな大量品を一気に冷蔵庫に詰め込んでいたので冷蔵庫もごちゃごちゃ状態でした。

冷蔵庫がごちゃごちゃだと食材の間に食材が隠れてしまい、すっかり忘れてしまって賞味期限が切れてしまったり、腐らせてしまったり、また買ってきたりを繰り返していました。そんな冷蔵庫を見るもの嫌だったので1週間に1回の大量買いをやめてみることにしました。

その方法は日曜日にだいたい3日分の食材を買い、平日に1回買い物に行って買い足しをする方法です。

1週間の献立を考えられたらいいのでしょうがそんな余裕がないし料理が下手なので1週間の献立を考えるのも大変なので無理です。

ですが今日、明日ぐらいの献立なら考えられるので、献立に合わせて食材を買いに行っています。スーパーに行くと余計なものも買ってしまいますが

3日分の食材だったら冷蔵庫もパンパンにならずスッキリしています。

スッキリした冷蔵庫を見れば、使い残しもないし賞味期限が切れることも少ないでしょう。

夏場の常温は危険

ご飯が臭かったのは炊飯器の保温機能を解除していたからです。

私は炊飯器でごはんが炊けたら早い段階で保温解除してしまいます。

ここは特に節電を意識しているわけではありませんが、保温しているとご飯がパリパリになってしまうので早めに保温は解除しています。

ご飯が冷めたら冷蔵庫にいれたり余ったご飯は冷凍したりしていますが、それを忘れて出かけてしまったのです。

この暑さで料理を常温で置いておくと、夕方には臭いが怪しくなってしまいます。

腐らせないように常温で置いてあるものは火を通しているのですがそれでも夏場は食中毒も発生しやすいので冷蔵庫で保存が一番ですよね。

食材を捨てなきゃいけないときって一番罪悪感があります。

本当にもったいないことをしたなぁって。

いくら節約してもそれが無駄になってしまう行動はなくさないといけませんね!

まずは一歩一歩やっていきます。